『ダブル』のない話

f:id:bl_id:20201214061416j:plain


23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞し、現在連続ドラマ化企画も進行中の今勢いのある漫画『ダブル』。今回は3巻発売記念に青山ブックセンターで行われたトークイベント「『ダブル』のない話」についてレポートをする。

イベント概要

日程:2020年11月3日(火・祝)
時間:開場12:30 / 開演13:00
料金:¥1,540
会場:青山ブックセンター 本店 大教室(@Aoyama_book)
定員:60名
出演:野田彩子先生(@engraulis)           
        ダブル担当編集氏(@chaconcon)

漫画『ダブル』とはふらっとヒーローズにて連載されている野田彩子による演劇漫画だ。

無名の天才役者・宝田多家良と、その才能に焦がれ彼を支える役者仲間の鴨島友仁。ふたりでひとつの俳優が「世界一の役者」を目指す!『潜熱』の野田彩子が描く、異色の演劇漫画、開幕!!
(公式サイトより引用)

2020.10.14に3巻が発売された。

今回のイベントでは主に3巻の購入特典として各書店ごとに封入されたペーパーの内容について語っている。

■購入特典について

3巻の購入特典として付くペーパーは5種あり、書籍を購入することによって見ることができる。5冊買って全部の特典を見ることは不可能なので、そこに重要なエピソードを入れてしまうと各種ペーパーを読んだ人と読んでない人に情報格差が生まれてしまう。そうならないように野田さんはペーパーに描く漫画のネタを読んでも読まなくても問題ないもので且つ貰って嬉しいものになるようにしているそうだ。特典ペーパーは制作期間も限られるため、パロディのような内容になることが多い。
3巻の特典テーマは「夢」

■バディの夢(アニメイト購入特典) 

多家良と九十九の警察バディもの。

バディものの作品は特別編や劇場版になると舞台を海外に移しがちなのでこの設定にした。

007 Dr.NO

このペーパーを描く時に007の1作目を見たそうだ。

 香港マフィアがテーマという事で担当氏からブタのヒヅメについて振られ、野田さんの推しについて言及する場面があった。(正確にはブタのヒヅメは秘密結社なのでマフィアではない)

 

クレヨンしんちゃん電撃!ブタのヒヅメ大作戦

野田作品に多大な影響を与えているといっても過言ではない作品!?
映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦。現在Amazonプライムでも視聴できるので是非野田作品の起源に触れて欲しい。
※野田さんの推しはバレル

■サメの夢(三省堂書店購入特典)

巨大化しすぎると逆に怖くなくなるという話から。

ゴジラの動きを狂言師野村萬斎氏が演じているが、ゴジラをCGで作る事でこれまでの人間が造形物に入って演じる方法ではできなかった表現が可能になっている。

人外もモーションキャプチャーで人間が演じていたりするが、魚類までいけるのか。肉弾戦になった時に表現がどうなるのかという話から話題に出たのがホーリー・モーターズだ。

■儀式の夢(丸善ジュンク堂書店購入特典)

多家良か愛姫どちらかが犠牲になるパターン。自分は認識してしていないけど訪れる集落との関係があって欲しい。家系図、古い記憶、血に呼ばれる等。

野田さんが上記のような話が好きとのことで、そういった作品として紹介していたのがトリック、狗神クトゥルフ神話だ。

 TRICK

 狗神

魔界水滸伝

日本で初めてクトゥルフ神話を扱ったのは江戸川乱歩らしいですが、野田作品(別名義新井煮干し子名義含む)の愛読者に栗本薫さん『魔界水滸伝』の方が馴染みがあるかもしれない。

■テロの夢(紀伊国屋書店購入特典)

野田さんが見たことある夢。悪夢なんだけど雰囲気は悪くない。

1巻発売の時にマンションの周りが大火事になる夢を見て夢占いで調べたところ火事の夢は吉夢だった。夢占いは好きだけど、悪い事がいい夢となるのは慰めのために吉夢とされてるんじゃないかと話していた。

担当編集の稲森さんは強盗に入られる夢を見た時に最初は怖かったけど強盗が多家良と友仁だと気づいて怖くなくなったという事があったそうだ。

話しはペーパーの内容に戻り、物理的に世界が滅ぶのはどのくらい時間がかかるのか、現代だったら手段がある分すごく早いんじゃないかという話からリアルタイムで世界が終わっていく話とかいいよねっていう次回作候補(!?)の話で盛り上がっていました。

以下は”滅びた世界”という内容から上がった2作品。

comic-days.com

天国大魔境

■修学旅行の夢(コミコミスタジオ購入特典)

京都のつもり(調べて描いてはいない)修学旅行で行った時の京都のイメージで描いた。学生の2人ではなく、あくまで30男女のコスプレ。成人から知り合った人とか知り合いにフランクに接したり夢の中だと意味わからない事も成立する。 

■野球の夢 

一通り特典ペーパーの夢の話を終えたため、野球作品が好きという事で残りの時間は「もしもダブルのキャラが野球をやったら」をテーマにポジション決めをすることに。

 

ルーキーズ

俺はキャプテン

youtu.be

Quiz Knock 

多家良と友仁はバッテリーを組むのかどうか悩みつつもとりあえずメガネキャラはキャッチャーぽいという理由で友人はキャッチャーポジションに決定。

多家良は最初友仁とバッテリーでピッチャーに暫定的に置かれていたものの、そのポジションは黒津監督に奪われることになる。(黒津監督と友仁のバッテリーとか怖すぎる)多家良はレフトに置かれたり迷走するものの、最終的にはファーストに。
※多家良は身体は柔らかい(2巻P92参照)が運動できなさそうという評価

冷田(プロレスファン)と愛姫(護身術をやっている)は動けるという理由でセンターとセカンドに配置された。

その後も野球作品は好きだけど野球はそんなに詳しくない2人により迷走しつつポジションが確定した。

ピッチャー(投手):黒津監督
キャッチャー(捕手):友仁
ファースト(一塁手):多家良
セカンド(二塁手):愛姫
サード(三塁手):英雄
ショート(遊撃手):九十九
ライト(右翼手):若松
センター(中堅手):冷田
レフト(左翼手):リエ
監督:華江

■ information

漫画ダブルは定期的に全話無料公開をやているため、売上を心配してくださる読者さんが多い。 実際は全話公開した時の方が読んだ流れで買ってくれる人が多いのか売上はいいそうだ。

紙本だけでなく、今はKindle含め各書店にて電子配信もしているので手に取りやすい媒体で是非読んでいただきたい。

 

ダブルは3巻まで発売中!!!

 

公式のサイトではダブルの最新話が無料で読める他、俳優のインタビューも読む事ができる。

俳優 板橋駿谷インタビュー  

1巻発売記念時のトークショーレポはこちら