明けても暮れても-続 いつか恋になるまで-発売記念トークイベント

Renta!主催の明けても暮れても-続 いつか恋になるまで-発売記念にオンラインで行われた倉橋トモ先生トークイベントの備忘録。

開催概要

日程:2021年6月5日(土)
時間:開演14:00(CLOSE 15:00予定)
料金:ー(Renta!にて新刊購入者抽選)
会場:オンライン(Zoom)
参加者:500名
出演:倉橋トモ先生(@oishi_otoufu)
司会進行:担当編集さん

今回は日本から400名、国外からも100名が参加。Renta!スタッフさんによる同時通訳が行われるグローバルなイベント!場所問わず参加できるのはオンラインならではの良さですよね。

前半はちあかずシリーズについて、後半はライブドローイングをしながら制作についての話を聞きました。

ちあかずシリーズについて

今回はZoomの投票機能も使用しながら参加者と盛り上がろう!ということで、投票練習に参加者への質問からスタート。

Qあなたの”ちあかず”はどこから?

①家族になろう
②いつか恋になるまで
③明けても暮れても 

f:id:bl_id:20210605190919j:plain

約70%が家族になろうよからという結果に。

”家族になろうよ”は2017年刊行。倉橋さんも担当さんも”いつ恋”からの人が多いと思っていたようで、この結果に担当さんも序盤から胸を熱くされてました。

スターウォーズ形式のちあかずシリーズ

投票の練習が終わり、ここからは先生への質問コーナー。

Qちあかずがお互いの好きなところ、癖や仕草は?

仕草という訳ではないんだけど、和馬は無意識に色々なことをする。そういうところだぞってところが多い。
和馬のそういう行動を担当さんと和馬の無意識ムーヴと言っているらしい。

f:id:bl_id:20210605194805j:plain

BL AWARD 2020 小冊子

和馬の無意識ムーヴのエピソードとして、ちるちるのBLアワード2020フェア特典小冊子の描き下ろしエピソードに和馬の潔癖入ってるエピの漫画が収録されているのですが、中学の頃からこういうことを繰り返したので千秋がこうなったのは和馬のせい。

Q和馬の得意な料理は? 

ここでも読者投票が行われました。

①カレー
②オムライス
③チャーハン 

担当さんの和馬は炎の使い手というパワーワードも生まれつつ(笑)みんなが思っている和馬の得意料理は果たして正解なのか!?

f:id:bl_id:20210605191141j:plain

これまた圧倒的な差でオムライス

A.②オムライス
理由は和馬はたぶん真ん中で割るタイプの半熟オムライスができそうだから。このオムライスが出てくる度に千秋はまるで初めて出てきたかのように感動する。 

和馬は料理が好きというより最初は買うより作った方が安いという節約の為にはじめてどんどん上手くなったタイプ。金銭感覚がしっかりしている。
最終的にカレーとかもスパイスにこだわりだす。

千秋の料理スキルは焼きそばとか焼うどんのような簡単な炒め物ができる程度。タマネギのみじん切りがわからない程度がいいとのこと。

Qちあかずを描くときにテンションが上がるパーツは?

パーツというかちあかずの場合は喜怒哀楽の表情を描くときが楽しいし気合が入る。

千秋は笑った表情、和馬は悶々とした表情(※)が好き。
※明け暮れ2話の千秋が追いかけて振り返った時の表情

映画館の和馬の頰肉にも皆萌えていました💓

いつ恋下巻で電車を見送った後の駅のホームのシーン「お前すごいな」の和馬の顔は下書きの段階で美少女とメモしていた。

Qちあかず以外のお気に入りのキャラクターは?

①シゲ
②巴
③あゆ 

f:id:bl_id:20210605191311j:plain

これもやや巴が優勢ながらも票は割れてました。魅力的なキャラクターがたくさん。

A.②巴

理由は千秋と和馬との距離感がバツグンだから。
でも三人ともハートが男前だから好きにならざるを得ない。

シゲさんは顔が女性的だけどガタイは薄すぎず骨格がしっかりしているから描くのが難しい。でも服を考えるのは楽しい。ハイブランドの服を検索した。

あゆはずっと楽しい。可愛い。小さい子の髪を二つに結んだ時の毛束の少なさが好き。小さい子は可愛いが詰まっている。

Qまだ公開していない設定や省かれたエピソードは?

いつ恋が始まる前のメモには千秋に兄がいる設定を作っていたがいつの間にか消えた。

あとはいつ恋の下巻頭くらいのネタ帳に和馬がコンビニでバイト中に 中学生くらいの男子2人がコンドームを買うところを目撃し「マジかよ…」ってなるエピソードがあった。

Q家族になろうよの時からいつ恋の話は考えてましたか?

3人が幼馴染という設定はあったけど、馴れ初めは続編が決まってから。家族になろうよで描いた話で落とした小枝をその後に拾い集めている。ちあかず年表を埋めていく感じ。 

Qちあかずの好きなシーンは?

①いつ恋 上 公園のブランコでキス(4話)
②いつ恋 下 駅のホームでキス(7話)
③いつ恋 上 花火を見ながらキス(9話) 

f:id:bl_id:20210605191451j:plain

2人の関係性が強まった下巻のシーンがやや高めの結果に

A.①公園のブランコでのキスシーン

 パッと聞かれて答えたけど、この3つだったら悩んだ。
①を選んだ理由はいつもの公園、学生のエモさ。身長差とか構図・シチュエーションも含む。
花火のあの日をやり直す感じもいい。

Q(ちあかずで)次に描くのはどの時系列ですか?

明け暮れの地続き。でも高校時代の描き残しもあるので回想シーンなども。

 永遠に描けそうという先生の言葉に墓まで見たいから墓のあとまで見たいという読者さんも登場し来世!?っていう本当に永遠に描き続けるループになっていて面白かったです😀 

ライブドローイング&制作について

Q作品、ストーリー、キャラクターはどのように作っていますか?

キャラクターからではなく、関係性やテーマから作る。

妄想とか頭の中で話のアイデアが浮かぶのは水場が多い。お風呂や洗い物している時とか。なんなら洗面所や洗濯機でもいい。 

Qカラーイラストでのこだわりはありますか?

カラーは自信がないのでどんな塗りが合うか毎回試行錯誤。好きなイラストレーターさんのムービー見たり色々挑戦してみたい。塗り変わったりするかも。

いつ恋の連載時は彩度低い絵がブーム(単話配信の表紙参照)だった。

 最近はキラキラがブーム(moment5周年記念イラスト参照)

ハレルヤ😇

担当さん曰くトモダチ以上〜の頃からカラーは上手かったけど平面的なところがその頃から考えると光と影を操るカラーになった。陰影の魔術師というこれまた担当さんの言葉のセンスが際立ってました(笑) 

手を描くのが嫌い、苦手だったという倉橋さん。小さい頃から絵を描いていて、中学生の頃に兄弟に手を描くのが下手と言われたのがけっこー堪えたそうです。

ちあかずのお気に入りのカラーはいつ恋の下巻表紙。

いつか恋になるまで 下【単行本版(電子限定描き下ろし付)】

「一瞬を重ねて、恋は永遠になる。」この帯は担当さんもかなり考えた渾身の作。

Qキャラクターの洋服は何を参考にしていますか?

雑誌だとメンズノンノ。あとはWEARとか。
AWARはキマり過ぎてなくて等身大なのがいい。白黒でも映える服装を選んでいる。

wear.jp

Q好きなBLの属性は?

 幼馴染、年下攻め。

幼馴染は変わらないことと変わっていくことの尊さがいい。担当さんともご飯食べながら合言葉のように語っている。

好きなBLの属性は自分の作品の傾向としては反映されているが、読むときはこだわりなくなんでも読むとのこと。また落語にハマったり舞台も好きだったりエンタメ文化は幅広く好きで今は芸人のラジオがブームらしいです。

担当さんからのエピソードで倉橋さんはかなりグロ耐性があるらしく、一緒に「ヒメアノ〜ル」を見て担当さんはトラウマになったけど倉橋さんは見終わったあとイキイキとしていて、楽しかったもう一回見たいと言っていた。そのあと倉橋さんの家に行く機会があって、その時に倉橋宅の棚にヒメアノ〜ルがあるのを見て強い!と思ったそう。倉橋さん曰く何度でも見れる。その頃サイコパスブームだったらしくクリミナルマインドなども見ていたとのこと。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

Q絵を描こうとしたきっかけは何でしたか?

わからない。幼稚園くらいから描いていた。
家族も友人も周りは描く人いなかったけど、家族がみんなマンガを読むので家にマンガはたくさんあった。おばあちゃんが三国志と美味しんぼが好きで全巻あった。そういう環境に影響は受けているかも? 

Qマンガ家になろうと思ったきっかけは何ですか?

 同人誌を描いていて声をかけてもらったから。そうじゃなかったらなれるとも思っていなかったからなってなかった。

担当さんがお声かけしてお会いしてから8年目。最初の頃のメールを見返すと2人ともガチガチの堅いメールだった。倉橋さんはビジネスメールを調べて送っていたらしいです。

Q影響を受けた作家さんはいますか?

小畑健先生。中学生の頃に先生の絵をなぞっていた。

ヒカルの碁 1

ヒカルの碁 1

[原作]ほったゆみ [漫画]小畑健 

 二次創作の腐女子だったので、BLは大学生の頃に読み始めた。最初に読んだのは宝井理人先生の「セブンデイズ」。ヨネダコウ先生の「どうしても触れたくない」はすごくいい。大好き。何度も読み返しているのは寿たらこ先生の「セックスピストルズ」

Renta!でも配信中!笑
セブンデイズ MONDAY→THURSDAY

セブンデイズ MONDAY→THURSDAY

[原作]橘紅緒 [画]宝井理人

どうしても触れたくない

どうしても触れたくない

[著]ヨネダコウ 

SEX PISTOLS(1)

SEX PISTOLS(1)

[著]寿たらこ

ちあかずをセクピスの世界線に置くと魂元は何かという妄想タイムに。千秋はどう考えても犬系、中間種というのはほぼ満場一致ですぐ出たものの、和馬が何かは意見が割れてました。猫か蛇が多かったかな。ミーアキャットやフェネックかわいいという意見から蛇で体温低くて犬で温まって欲しいという具体的な萌えエピソードも😊いずれにしても軽種というのは一致していたかな〜という印象でした。

オタクはセクピスか十二国記パロは通る道やろ(クソデカ声)

Q作業環境が知りたいです!

 液タブとコミスタ。アシスタントさんは遠隔で1人。あとは猫が1匹。

アシさんは水がすごく上手いらしく明け暮れの海のシーンとかもアシさんが描いてくれて、海を描くのが初めてでこのクオリティという超人…

Q仕事中のストレス解消、リフレッシュ方法はありますか?

コーヒーをすごく飲む。体に良くないと思いつつ1日6杯くらい。基本はブラック。
喫茶店が好き。子どもの頃から行っていた馴染みの場所だから落ち着く。

猫と遊ぶ。猫を吸う。
倉橋さん宅の猫ちゃんは1才でとても甘えん坊な子らしい。てんてんでテンちゃん。

 

ここでドローイングの和馬のイラストが完成!!そして…千秋ーっ!
イラストの内容は2人飲み。和馬が自撮りしていて千秋が和馬の頬にキスしているシーン。和馬の自撮りとか酔ってないとやってくれない貴重な一コマ😍 

 最後に倉橋先生からちあかずはまだまだ続くので一緒に見守って頂けると嬉しいという締めの挨拶でイベントは終了しました。

 今後のちあかずシリーズの情報についてはmomentoのTwitterをチェック!

 主催のRenta!のBL系情報はこちらのtweetをチェック!

Renta! の上記アカウントでもイベントの詳細上がってます!私も記憶あやふやな部分もあるのでリアルタイムな実況も辿ってみてください🤗

予定の1時間を30分以上延長しての熱いイベントで、ほんと同じ釜の飯を食った仲間との戯れ感とても楽しいイベントでした!笑