電子書籍サイト比較

f:id:bl_id:20201128091100j:plain

好きな本は紙で持っていたいという根強い読者もいるが、スペースの関係で電子書籍を利用してる人も多い。電子書籍サイトも今では多くの選択肢があるが複数のサイトを利用すると本の管理も大変だ。今回は各種電子サイトの特性を「BLジャンル」に特化して紹介する。
※あくまで個人の見解です

 

コミックシーモア

 独占先行配信、ゲリラキャンペーンが強い。更に最近はオリジナルBLレーベルFicusも作品数が増えてきて単話購入待ったなし、避けては通れない道となりつつある。前のめりの重課金勢は何も言わずに登録。

初回特典:①50%OFFクーポンプレゼント
     ②初回購入作品を一冊分ポイントバック(最大1000ポイントまで)

シーモアが開催する電子コミック大賞にはBL部門もあるので推し作品を応援したい人も開催時期はチェック必須!

 

\ 先行配信やオリジナルレーベルFicusが魅力 /
 

 

Renta!

紙本と電子書籍同時配信の作品もあるが、一部サイトで先行となった場合に独占先行配信が多い。シーモアとRenta!で大抵の先行配信はカバーできる。これは単行本に限らず単話配信のものも含む。 推し作家の作品はすぐ摂取したい人はとりあえず登録しておこう。
基本紙本でのみ応募可能な応募者全員サービスが多いが、電子はRenta!限定で応募可能ということも過去にあったのでペーパーとか全サなど収集するタイプの人は押さえておくべきサイト。
 

\ 先行配信や手軽な48時間レンタル、限定特典多数 /

 

 

honto

大日本印刷が運営するサイト。紙本と電子書籍どちらも購入できるハイブリット書店。丸善ジュンク堂文教堂の実店舗の在庫を確認できたり、hontoポイントサービス実施店舗(※)で対象の紙本を購入すると購入後5年間、同一タイトルの電子書籍を半額で購入できる「読割50」など紙本も愛する人にはオススメのサイト。
電子書籍についても対象作品が限られるものの、頻繁にクーポンが配信される。 BL専門フロア「すわんぷ」では様々な切り口でBL作品を紹介していたり、ちるちると組んで「新世代BL漫画家フェア」を行うなど今後のBL方面の展開も期待できる。

初回特典:電子書籍の対象商品30%OFFクーポン(割引金額は最大で5,000円)

 

\ 多種クーポンとBL専門フロア「すわんぷ」でBLコンテンツ強化 /

 

Kindle

BL作品もUnlimited対象作品がそれなりにあるので、1ヶ月に何冊も本を読む人、読み始めたばかりでとりあえず色々読んでみたい人はUnlimitedも入っておけば間違いない。ただし、対象作品は期間によって入れ替わったりするので注意が必要。
創作BLを出版社を介さずkindle電子書籍配信している人もいるので、新しい作家との出会いの機会もあるのが魅力。小説好きには特にオススメ。

 

Kindle Unlimitedで対象書籍読み放題 /

 

ひかりブックTV

半額キャンペーンなどお得なキャンペーンが多い。特にBL作品は常時ポイント50%還元なのが強み。新刊の配信が他サイトに比べて遅いことが多いのが難点だが、それを差し引いても魅力的だ。大量に購入するヘビーユーザーは押さえておきたいサイト。
 BLコミックレーベpirka*2 の立ち上げ、ちるちるとコラボオフ会を開催などBLに力を入れている印象。

初回特典:電子書籍に使える50%OFFクーポン(何冊買っても半額)

\ BL作品50%ポイント還元!オリジナルレーベルpirka*2 も/

 

BOOK☆WALKER

KADOKAWAの運営する電子書籍配信サイト。
初回特典:初回購入の合計金額から半額還元 (コインとして付与)

 

\ 圧倒的サイトの見易さ /

 

ebooks japan

ヤフー株式会社の電子書籍サービス。
Yahoo!プレミアムやPayPayなどヤフー関連サービスのユーザーにはお得な還元有。
冊数がマンガを中心に60万冊以上。

\ 圧倒的サイトの見易さ /

 

BookLive!

電子書籍限定作品や、有名マンガのフルカラー版、絶版本なども取扱いあり。
初回特典:新規会員限定でクーポンガチャにて1冊50%OFFクーポン取得可能。

 

\ 取り扱いジャンルと冊数が多い /

 


一部あまり利用していないサイトのコメントがわかりやすく薄いが、それぞれに特性があるので自分にとって利用しやすいサイトを見つけよう。
どのサイトも初回はクーポン等で優遇されるので、単発で使用する場合は初回特典を比較するのもいいかもしれない。初回特典などは変更になる可能性もあるので、最新情報は各サイトで確認のうえ登録することをオススメする。端末さえあれば手元で手軽に買えるので買い過ぎには注意。