行け!よしもと漫画研究部!

行け!よしもと漫画研究部! 漫画好きの芸人が集まった「よしもと漫画研究部」が毎回ゲスト漫画家を呼んで開催しているトークライブ『行け!よしもと漫画研究部!』。16回目となる今回のゲストは最近ドラマキャストが発表されたことでも話題の『ダブル』の野…

BLとSF

SFマガジン 2022年 4月号 執筆陣の中に木原さんと一穂さんがいたので気になっていたSFマガジンが2月25日に発売されました。この特集に至った経緯は昨年の春頃Twitterで何やら騒がしくなった一件が関係しているようですが……普段SFマガジンを読んでいる読者層…

2021年BLランキング-電子書籍(小説編)-

BL小説のカテゴリでランキングが公開されていないシーモアを除く「ひかりTVブック」、「honto」、「Renta!」の2021年の年間ランキングを合わせて集計した結果です。 1位 美しい彼 / 凪良ゆう 美しい彼 凪良ゆう先生の「美しい彼」はすべてのサイトで上位にラ…

2021年BLランキング-電子書籍(漫画編)-

「ひかりTVブック」、「honto」、「シーモア」、「Renta!」の2021年の年間ランキングをそれぞれ見てきましたが、まとめると何が一番売れたのか気になったので集計してみました。あくまで個人が興味で調べた範囲の内容ですので、その点ご留意ください。 また…

【WEB別冊文藝春秋】有栖川有栖×一穂ミチ オンライントークショー

「WEB別冊文藝春秋」の幕開けを記念して有栖川有栖先生と一穂ミチ先生のオンライントークショーが開催されました。ダイジェストにはなりますが備忘録としてイベントの様子をまとめました。作品の内容に触れる記述もありますので、各自判断のうえご覧ください…

オタ活記録ー香水編ー

昨年イメージ香水を作ったので、記録として残しておきます。今回イメージした作品の特性上、BでLなお話含みますので、読む際はご留意ください。 お店紹介 今回伺ったのは神戸にあるDanceさんです。神戸元町商店街の中の(1FにPAULがある)ビルの4Fに実店舗が…

Blender作業記録 - エラー解消メモ -

はじめに 今年の夏はCOVID-19が感染拡大していた時期ということもあり休暇中は引きこもって前から気になっていたblenderを触っていました。今日はその時に参考にしたチュートリアルと、作成時にblenderド素人が陥った注意点を記録しようと思います。 モデリ…

Fujo Con 2021 スカーレット・べリ子先生 - ライブドローイング、Q&A -

アメリカで開催されるオンライン・イベント「Fujo Con 2021」のメインゲストとしてスカーレット・べリ子 先生が参加。その内容の備忘録。

明けても暮れても-続 いつか恋になるまで-発売記念トークイベント

Renta!主催 明けても暮れても-いつか恋になるまで-発売記念 倉橋トモ先生トークイベント

#33 He is beautiful

はじめに 現在講談社のヤングマガジンサードにて連載中の井上佐藤先生による社交ダンスをテーマにした漫画「10DANCE」。先日10DANCE 6巻が発売された。今回はその6巻で個人的に好きな回の「#33 He is beautiful」から例のシーンのルートを紹介します。まだ6…

10DANCEと巡る銀座

現在講談社のヤングマガジンサードにて連載中の井上佐藤先生による社交ダンスをテーマにした漫画「10DANCE」。今回は10DANCEに登場する杉木ダンススタジオのある銀座の街を紹介する。

アニメ功労部門顕彰記念 鈴木敏夫Pトークショー

TAAF2021 アニメ功労部門顕彰 風の谷のナウシカ

壁面サインアーカイブ

飯田橋にあるTORICOの壁面サインの記録。

forger作業記録 -第3幕- 色塗り編

forger作業メモ

forger作業記録 -第2幕- 作業開始編

forger作業メモ

forger作業記録 -第1幕- 基本操作編

forger作業メモ

forger作業記録 -序章- 基本設定編

forger作業メモ

百と卍の生きる江戸の世界

「百と卍」とは現在onBLUEで連載中の紗久楽さわ先生による江戸を舞台にしたBLだ。今回は「百と卍」に登場するお江戸スッポットを今の風景と共に紹介する。

『ダブル』のない話

23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞し、連続ドラマ化企画も進行中の今勢いのある漫画『ダブル』。今回は3巻発売記念に青山ブックセンターで行われたトークイベント「『ダブル』のない話」についてレポートする。

年間ランキング2020《honto》

ハイブリッド型総合書店 hontoで2020年の年間ランキング(対象集計期間:2020年1月1日から11月23日)が発表されました。hontoの発表によると、2020年4月~10月のhonto「電子書籍ストア・本の通販ストア併用者」が前年比約6割増という伸びを記録。コロナ禍で…

Color Bar

一穂ミチ先生の著書「イエスかノーか半分か」の番外編である設楽Pと栄の物語「ふさいで」と「つないで」に登場する都内のスポットを紹介します。 ふさいで 六本木 六本木の某局 イエスノーシリーズの舞台である旭テレビがあるのは六本木。けやき坂通り沿いか…

久世邸

久世邸のモデルとなった旧前田家本邸を中心に当時の上層階級の暮らしを紹介する。

Love Celebrate!

ムシシリーズは白泉社の花丸文庫より現在8冊刊行されている樋口美沙緒先生による人気シリーズだ。今回はシリーズ10周年を記念して開催された樋口美沙緒先生のトークショーについてレポートする。

ジェン愛×コラボ記念トークショー

AGF2019で行われた「ジェン愛×AGF2019コラボ記念 ためこう先生トークショー」をレポートする。 開催概要 日程:2019年11月10日(日)時間:開場13:00/開演14:00料金:5,720円(グッズ付)会場:としま区民ホール 6F小ホール参加者:約80名 出演:ためこうさん…

BLことはじめ

「BLことはじめ」とはBL入門者に向けて、さまざまな切り口でおすすめのBL本を紹介する連載だ。今回は好書好日×honto連載1周年として行なわれたダヨオ先生のトークショーについてレポートする。

憂鬱な朝と巡る東京

華族社会を舞台に若き子爵と家令の恋を描くクラシカルロマンス『憂鬱な朝』。今回は憂鬱な朝にまつわるスポットを中心に、西洋文化を受容し急速に発展した明治の東京について紹介する。

表紙デザインと花言葉

華族社会を舞台に若き子爵と家令の恋を描くクラシカルロマンス『憂鬱な朝』。各巻の表紙に描かれる花々の花言葉の覚書。

電子書籍サイト比較

各種電子書籍サイトを比較。BLジャンルをメインに各サイトのオススメポイントを紹介する。

ちるちるフェスティバル2nd

ちるちるフェスティバルvol2で行われた「エンゾウ先生×吾妻香夜先生 トークショー&プチファンオフ会」のトークパート覚書。

きのう何食べた?

講談社の青年漫画誌モーニングで連載中のきのう何食べた?はよしながふみ先生による「食生活」をめぐる物語だ。今回は2021年に映画化も決まった実写版も含め紹介する。