年間ランキング2020《honto》

f:id:bl_id:20210110175730j:plain

ハイブリッド型総合書店 hontoで2020年の年間ランキング(対象集計期間:2020年1月1日から11月23日)が発表されました。hontoの発表によると、2020年4月~10月のhonto「電子書籍ストア・本の通販ストア併用者」が前年比約6割増という伸びを記録。コロナ禍でハイブリッドユーザが増加する結果となりました。今回はhontoが発表した総合ランキングとジャンル別ランキングの中からBL作品をピックアップして以下にまとめる。

※紙の本はBLのランキングが発表されていないため、ここに記載されるランキングについては電子書籍のみの実績。

今回ランクインした作品は期間限定価格となっており、現在お得に読むことができる。年末年始の巣篭もりのお供に「honto」で未読のランクイン作品をチェックしてみては如何でしょうか。

コミック

1位〜10位にランクインした作品をピックアップ

先日ブログでも紹介しましたが、現在ドラマ放送中の「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」が昨年に引き続きジャンル別で1位でした。総合でも15位にランクインしています。年間で2〜3冊と安定して新刊を出しているのもこの勢いの一因と言えるのではないでしょうか。

2位は「愛しのXLサイズ」で昨年の6位から順位を上げた結果となりました。こちらは今年の2月に続編の単行本が出た他、3〜4月にかけて電子限定の描き下ろし番外編も配信されています。作品の面白さはもちろん、「電子限定」と「手を出しやすい価格の単話(番外編)」も販売の伸びに繋がったのかもしれません。

3 位の「嫌いでいさせて」 と8位の「高嶺の花は、散らされたい」はオメガバース作品。今では商業BLでもオメガバースはひとつのジャンルとして定着している。ひじきさんは「嫌いでいさせて」が初連載で初単行本化作品。今回50位までにデビュー作がランクインしている漫画家さんが複数いるため、別途ピックアップして紹介する。

4位の「ララの結婚」、5位の「抱かれたい男1位に脅されています。」、 10位の「俺達は新婚さんかもしれない」も昨年に引き続きの10位以内にランクイン。電子書籍は新刊が出ると既刊がセール価格になることがあり、既存ユーザー以外にも手に取ってもらいやすくなるのが紙の本と違った特色。
※2位の「嫌いでいさせて」も昨年に引き続きのランクイン

5位まではシリーズものがランクインでしたが、単巻で6位にランクインしたのが佐岸左岸さんの「オールドファッションカップケーキ」。1月頭にコミックスが発売、4月には続篇の連載決定が公表され、5月末発売の『ihr HertZ 2020年7月号』より「オールドファッションカップケーキwithカプチーノ」が連載中です。電子書籍では8月から「episode.0」の単話配信も開始されたり2020年を通してたくさんの人に読まれていた印象のある作品。

7位は「25時、赤坂で」。評価4.8(5点満点中)は6位の「オールドファッションカップケーキ」と同列でトップクラスの高さで愛読者に熱く支持されている作品。

9位の「4月の東京は…」は今年完結巻である下巻が発売されました。上下巻ものには珍しく同時発売や連続発売ではなかったことから、下巻の発売を待って購入したコミックス派の人も多かったのかもしれません。

マンガの年間ランキングについて 

先述の通りBLマンガのランキング上位10作品については総合でも50位以内にランクインしている。これは昨年の8作品を上回る結果で、特に総合ランキング20〜30位にランクインした作品の半数はBLだ。この結果からもBL愛読者の電子書籍購入率が高いことが伺える。 

出版社構成比  

f:id:bl_id:20201231231707j:plain

50位までの出版社構成比

リブレが23%を占めている。ランクイン作品を見ると続巻の人気作が大半だが、デビュー作も3作品入っていて層の厚さを感じる結果となった。次いで大洋図書竹書房が10%、新書館が8%、さらに新書館祥伝社幻冬舎海王社一迅社が同列で6%、ジュネットが4%、その他となっている。

注目のデビュー作 

2019年発売のデビュー作で今回ランクインしたのは下記2作品。

※やましい恋のはじめかたは制限有なので注意

 

小説

1 〜10位にランクインした作品をピックアップ

小説1位はコミカライズもされている人気作「オオカミパパに溺愛されています」でした。オメガバースとモフモフ充ができる作品。

コミカライズ版も漫画のランキングで31位にランクイン。コミカライズはにかわ柚生さんが担当している。

1位に続き2位の「共鳴発情 オメガバース」と7位の「アオイトリ」がオメガバース作品。オメガバースが漫画ランキングでは約10%を占めていたが、小説では全体の20%を占めており小説愛読者にも人気ということがわかる。

 ファンタジー作品のランクインが多い中、3位は「ロマンス不全の僕たちは」は現代もの。月村さんは本作の他に34位に「きみに言えない秘密がある」がランクインしている。こちらも現代もので同級生CP。

 4位の「はなれがたいけもの」と9位「異世界の沙汰は社畜次第」は小説投稿サイト「小説家になろう」発のBL作品。子持ちBLや人外は昔からあるが、最近はラノベで流行りの異世界ものがBL作品でも見られるようになった印象だ。

5位の「パブリックスクール」は今年新刊が2冊刊行された。また樋口さんの作品はパブリックシリーズと同じく連続刊行された王を統べる運命の子、ムシシリーズのAnniversary本がランクインしている。

 6位「烈火の血族」、8位「偽りの王子と黒鋼の騎士」、10位「眷愛隷属」はファンタジー作品。夜光さん「烈火の血族」と「眷愛隷属」以外にも12位の「推しはα」、19位に「式神の名は、鬼」と4作品がランクインしており、ランクインした作品数ではダントツだ。 

出版社構成比  

f:id:bl_id:20210101143745j:plain

50位までの出版社構成比

小説は徳間書店とリブレが16%でリブレは漫画と同じくランクイン作品が多い結果となった。2位の笠倉出版が12%、3位は新書館幻冬舎が同率で10%、次いでKADOKAWA大洋図書・二見書房が10%、その他となっている。

小説は漫画よりも長期シリーズもの、同一作家さんが複数ランクインしているのが特徴だ。 

番外編

性コミックランキングでは14位に「さんかく窓の外側は夜」がランクインしている。女性コミックのカテゴリに入れられているが、掲載誌がリブレのMAGAZINE BE×BOYで作者のヤマシタトモコさんもBLと言っているので記載しておく。年明けには実写映画が公開予定だ。

性コミック32位には水城せとなさんの「窮鼠はチーズの夢を見る」がランクイン。こちらも今年実写映画が公開された。

 

ランキング結果詳細はこちら

電子書籍サイトの比較記事はこちら