10DANCEと巡る銀座

現在講談社のヤングマガジンサードにて連載中の井上佐藤先生による社交ダンスをテーマにした漫画「10DANCE」。10DANCE 6巻が発売されるということで、今回は10DANCEに登場する杉木ダンススタジオのある銀座の街を紹介します。

10DANCE 1巻

 銀座四丁目交差点

f:id:bl_id:20201207195447j:plain

和光時計台

f:id:bl_id:20210316010003j:plain

中央通り

銀座四丁目交差点は中央通りを挟んで銀座のシンボルである和光時計台と三越銀座が立ち並ぶ場所です。多くのブランド店が建ち並ぶ中央通りは松屋方面も含め作中に多数登場します。(登場シーン1巻#5など)

f:id:bl_id:20210316010044j:plain

杉木ダンススタジオ

中央通りからみゆき通りを東急プラザ方面に歩くと左手に見えてくるのが杉木ダンススタジオのモデルとなった建物。作中の位置関係もそのままだとすると、実際に付近を歩くとわかりますが、銀座の中でもかなりいい立地です。流石世界の杉木!(登場シーン1巻#2など)

数寄屋橋公園付近

f:id:bl_id:20201207195759j:plain

若い時計台

f:id:bl_id:20210111015025j:plain

数寄屋橋公園

f:id:bl_id:20210316005636j:plain

地下鉄入口とタクシー乗り場

杉木と鈴木が深夜に踊っていたのは数寄屋橋公園。実際の公園は写真を見てもわかる通り、岡本太郎作の時計台がかなり主張しています。(登場シーン2巻#10など)数奇屋公園からすぐの場所にタクシー乗り場と地下鉄入口があり、2人は深夜のダンス練習でタクシードライバーたちと交流を深めていました。(登場シーン3巻#12など)

 番外編

f:id:bl_id:20201207195941j:plain

聖橋から見下ろす丸の内線

銀座からは離れますが、♯15のラストページは御茶ノ水の聖橋から神田・秋葉原方面を眺めた景色です。丸の内線は神田川を通過する間は地上を走行します。♯15の地下鉄のシーンは荻窪行きの列車で銀座から霞ヶ関までの(約2分)間の出来事なため、実際は御茶ノ水とは逆方向。

他にもダンスの大会の会場として都内だとグランドプリンスホテル新高輪や武道館などが登場すします。

原画展

f:id:bl_id:20210318101842j:plain

10DANCE原画展

2019年には銀座のヴァニラ画廊で原画展とサイン会も開催されました。

f:id:bl_id:20210318102057j:plain

帝王ホールド

f:id:bl_id:20210318102123j:plain

帝王ホールド

会場の入口にはほぼ杉木と同身長のマネキンが置かれていて、西尾さん監修の帝王ホールドで来場者を迎えていました。

f:id:bl_id:20210404111508j:plain

5巻に使用されたイラスト(イベントで撮影したもの)

原画展では井上佐藤先生のサイン会も開催されました。サイン書いてる間にお話させて頂いて、その時に5巻の鈴木の髪の色(紫)と白はデザイナーさんに指示して入れてもらったものだと聞きました。アナログ塗りだとあぁいう感じは出せないとのこと。

f:id:bl_id:20210318102424j:plain

BAR十戒のコラボカクテル

リアル10DANCE舞踏会

コミックスが発売されるタイミングで回を重ねてきたリアル10DANCE舞踏会がコロナ禍のため今回はリモート10DANCE舞踏会としてオンラインで開催されることになりました。ここからはほんの一部ではありますが、これまでのイベントの様子を紹介します。

f:id:bl_id:20210320121430j:plain

クカラチャ

 

f:id:bl_id:20210316013526j:plain

西尾&下田組

10DANCEの ダンス監修もされているお二人。このイベントの発起人でもあります。お二人のダンスは勿論、お人柄と行動力がこのイベントを支えていると感じます。

f:id:bl_id:20210316011319j:plain

東海林&立花組

重力忘れるジャンプ力。すごく楽しそうに踊っているのでラテンの音楽と共に見ている方もテンションが上がってきます。

f:id:bl_id:20210316013247j:plain

増田&塚田組

写真では 伝わりにくいですが静と動のメリハリがすごくて筋肉と大幹しっかりしていないとこの動きはできないと素人ながらに思いました。

f:id:bl_id:20201208211613j:plain

リアル10DANCE舞踏会

 Vol3はかつて某キャラクターの告別式が行われたという講談社の講堂で開催されました。

f:id:bl_id:20210316011218j:plain

男性陣集合写真

この写真からもイベントの愉快さ伝わるんじゃないでしょうか?笑

f:id:bl_id:20210316013656j:plain

女性陣集合写真

女性陣もしなやかな筋肉でダンスも素敵だし眼福。 

f:id:bl_id:20210316013627j:plain

アルゼンチンタンゴ

普段なかなか見れないトップダンサーたちのダンスを見ることができるのがこのイベントの魅力。

f:id:bl_id:20201208211027j:plain

ステッピー

 ステッピーは10DANCEのグッズの宣伝も頑張ってくれていました!笑

イベントごとに作中のダンス解説やトークコーナーなど作品が好きな人も社交ダンスが好きな人も幅広く楽しめるように構成も工夫されています。

自宅にいながらトップダンサーのダンスを見ることができる貴重な機会なので、気になる人は公式サイトをチェックしてみてください。

www.real10dance.com

f:id:bl_id:20210404111915j:plain

10DANCE ネイル

10DANCE舞踏会に参加した時の10DANCEイメージのネイル。

f:id:bl_id:20210404112103j:plain

参考イラス

このイラストを参考にネイリストさんに描いていただきました。