ちるちるフェスティバル2nd

f:id:bl_id:20201222235656j:plain

ちるちるフェスティバル2nd 2部で行われた「エンゾウ先生×吾妻香夜先生 トークショー&プチファンオフ会」のトークパートをレポートする。

開催概要

日程:2019年6月15日(土)
時間:開場15:00/開演15:30(CLOSE 18:00予定)
料金:3,500円
会場:東京都千代田区 日販本社5F
参加者:約60名
出演:エンゾウ先生(Enzodesuyotto)、吾妻香夜先生(azuma_kaya
内容:BLアワード2019コミック部門の2位を受賞したエンゾウ先生と3位を受賞した吾妻香夜先生。シリアスからコメディまで作品の振り幅はBL界のトップを争うお二方に登場していただき、じっくりとお話を伺います。 

一問一答

エンゾウさん

Q 誕生日

9/5

Q 血液型

A

Q 出身地

茨城

Q 兄弟

兄姉(エンゾウさん末っ子)

Q 嫌いな食べ物

ミント

Q 好きな食べ物

あげパン

Q 好きなゲーム

逆転裁判(大逆転裁判以外はプレイしてる)

Q 利き手

右利き

Q SMどっち

どっちも

Q 犬派猫派

犬派(犬飼ってた)

Q 好きなスポーツ

なし

Q 好きなキャラ

お兄ちゃんタイプ(アニキー!て言われるような男らしいキャラ)

Q 運はある方?

ある(小さな運はないけど、人生の岐路や人との出会いに運はある。話に聞くようなヤベー人に会ったことない)

吾妻さん

Q 誕生日   

3/28

Q 血液型  

O

Q 出身地  

大阪(相手が関西弁じゃないと関西弁でない)

Q 兄弟  

Q 好きな色  

紺色

Q 好きなゲーム  

ライフイズストレンジ

Q夜型朝型  

夜型

Q 慎重大雑把  

大雑把

Q 米派パン派  

米派

Q 生まれ変わるなら男女どっち?

Q 好きな映画  

君の名前で僕を呼んで

A.I.

Q 初めて買ったCD  

ゆず「夏色」

(エンゾウさん封神演義のサントラ)

Q 朝起きてやること  

ネコのトイレ掃除(2匹飼っていて、うち1匹は実家から連れてきて18才)

一問一答の回答について

好きなゲームの話でエンゾウさんが人が死ぬやつが好きなんですって言って司会の波多野さんにヤベー奴てツッコミくらう場面も。エンゾウさんも吾妻さんも自分でゲームやるだけでなく、実況動画も見るそうです。(レトルト・牛沢など)

はじめて買ったCDの話から2人とも封神演義で腐った(小5の時)が発覚。 エンゾウさんは封神演義の時は男同士の細かいところわかってなかったのが、NARUTOの同人誌のカカシ先生により知識を得た。

大事なことはジャンプから教わったby吾妻

制作環境

2人とも実況動画を流しながら作業をしている。他人の声を聞いていたいので実況は作業向き

エンゾウさん

作画について

デジタル(今はペン入れはアナログ)
アートカラーの原稿用紙にゼブラの丸ペンがベスト。

スランプについて

辰巳と戌井の第3話執筆時がスランプの真っ只中だったらしく、おかしいのはわかるのに何処を直していいかわからなかった。 締切1日前に担当さんにだいしゅきホールドが描けないと泣きながら電話していた。
辰巳と戌井に関しては割と何しても大丈夫と思っているらしく、やりたいことやらせてる。 ギャグにならない程度の鼻提灯や白目等

作業BGMについて

作業BGMにその時ハマってる曲を流す。(少し前はクリスハート、松田聖子)選曲の基準は声で決める。

修羅場飯について

修羅場に食べたいのはチョコレートとレッドブル。一緒に口に含むとコクが増す(!?) 冷たいとチョコが固まるので常温のレッドブルと合わせるのがポイント。 チョコはセブンのミルクチョコレートが美味しい。5袋くらいまとめ買いする。

吾妻さん

作画について

デジタル(すべてクリスタ)

スランプについて

スランプになったら2日くらい休む。 猫を撫でるYouTube見る。 締切がヤバいとかソワソワはしなくてなんとかなるっしょ!と思ってる。
桜田先輩とラムスプリンガを交互に描いていた。 それぞれ描く時は切り替わるので混乱しない。 ずっとギャグを描いていると頭おかしくなりそうになるので、シリアスと交互くらいがいい。
作業の中で一番好きなのは妄想。 絵を描くのは得意じゃないので妄想のあとの実際漫画を描く作業はすべて苦しい。デビューがモブ山だったので気にしてなかったが、ラムスプリンガで吾妻さんを知った人がそこから他の作品を見てついていけないって感想を描かれているのを見たことも......

作業BGMについて

作品にあったBGMを流す。ラムスプリンガの情景執筆中はムーンリバー、こどもの情景など。

最近のアーミッシュの洗礼の儀式はYouTubeに上がっていたりするが、昔の資料があまりない。 また物語の流れで実際の儀式とフィクションのバランスには悩んだ。 本当は支える人は両側にいるらしい。

修羅場飯について

修羅場に食べたいのは米。 白米が好き。

その他

エンゾウさん

ペンネームの由来

エンちゃんと呼ばれていたのでエンがつくもの、その時は男っぽいものがよかったのでエンゾウとなった。

家族はBL漫画を描いていることを知ってる?

BL漫画を描いてることは家族には伝えてない(父以外はネットに疎いから大丈夫だった) 兄姉は夏はBBQやるようなリア充

本物のリア充はリアルが充実しているからインスタすらやらないんですよ!byエンゾウ

前回のサイン会の時に貰ったお花を生けてる時に「エンゾウ先生サイン会開催おめでとうございます」のタグで母にバレた。

吾妻さん

ペンネームの由来

本名からもじった。
漢字のニュアンスも本名に近く、ペンネームで荷物が届いた。 郵便局の人に同居人届けも出せますのでと案内されて吾妻香夜と同居人していることになっている。

家族はBL漫画を描いていることを知ってる?

叔母が腐女子で、麗人に載った時作者コメントは叔母のもの。弟がアニメーターで明日美子先生の映画「同級生」の作画も担当していた。 なんとなく察しているかも。 

最後に

とにかく2人とも萌えるポイントや読んでた漫画とか共通点が多かったり終始楽しそうだったのが印象的だった。

f:id:bl_id:20201223005603j:plain

f:id:bl_id:20201223005620j:plain
エンゾウ先生の作品リスト(一部抜粋)

 吾妻香夜先生の作品リスト(一部抜粋)