オタ活記録ー香水編ー

昨年イメージ香水を作ったので、記録として残しておきます。
今回イメージした作品の特性上、BでLなお話含みますので、読む際はご留意ください。

お店紹介

今回伺ったのは神戸にあるDanceさんです。神戸元町商店街の中の(1FにPAULがある)ビルの4Fに実店舗があります。対面カウンセリングは完全予約制です。HPで予約状況を確認のうえ申し込みフォームから予約しましょう。

オンラインでもカウンセリングシートを入力することで注文することができます。
私は今回対面カウンセリングだったので、今回のレポは対面での話になりますが、カウンセリングシートを記入するのは一緒です。

どんなイメージで作るか決める

まず何をイメージして香りを作るか決めます。友達へのプレゼントだったらその人をイメージして作成することもできます。事前に情報は整理しておくといいです。情報量は多い方がより解像度の高い香りができると思います!

私の今回のテーマは「雨津木正継の香りの再現」です!笑
前にブログでもレポ書いたイベントで香りに触れた話がでたんですが、どんな香りかな~って妄想はしてたんですよね。なので今回調香師のお力を借りながら作ることにしました☺

悪人の躾け方のスピン元の「ロンリープレイグラウンド」の話から「悪人の躾け方」の二人の話にも触れているBLことはじめについて気になる方は上記リンクからレポに飛べます。

カウンセリングシートの記入

誰のイメージの香りかを記入します。

氏名、性別、年齢、血液型などの基本情報から、好きな色、果物、季節、音楽、ファッション、靴、映画、ヘアスタイルなど記入内容はかなり細かく設定されています。
わかるのであれば素材だったりブランド名とか細かく書けばいいし、不明な場合は空欄でOK。

5種の香りからイメージに近いものを選ぶ

アルファベットが書かれた5本のボトルからその人のイメージに合うものを選びます。個人的に1本は全然違うと思ってすぐ除外できたんだけど、最後の方の2本は本当に迷いました。何度も嗅ぎなおして絞った1本をカウンセリングシートと共に調香師に伝えます。

カウンセリングシートの内容を元にさらにヒアリング

ここから更にカウンセリングシートの内容を元に内容の深堀されました。私が書いた元々の情報量が少なかったのもあるのかもしれませんが……この人悪人なんですか?どんな悪いこと行ったんですか?法に触れてないし悪人と言われるほどでもないような?なにかエピソードありますか?とかすごく細かく詰められてヒィィィィってなりながらどうにか人物像を(言える範囲で)事細かに伝えました。さすがに元は男の愛人飼ってて~とかは言えない笑

参考画像として見せたものが上記ツイートの画像。甘いものが好きなところがギャップがあってかわいい雨津木おじ💛

調香している間に天然石を選ぶ

オリジナルフレグランスはオプションとしてプラス料金かかりますが天然石を入れられます。見た目にも拘れる仕様。推しにイメージカラーがある人は楽しいと思う。
せっかくだし先生に贈ろうと思っていたので飾り石は入れたいけど、雨津木おじのイメージカラーってなんだろう?と思いながら色々な石を見ていたんですが、並べられたボトルの中でなんとなく気になったモスアゲートの意味(効果)を調べてみたところ「感情の乱れを整え、エゴや執着を解き放ち、新進を安定した状態に保ってくれる」と書いてありました。内容が「ロンリープレイグラウンド」から「悪人の躾け方」に至る雨津木おじの変化にピッタリでこれだー!!!と思ってモスアゲートを飾り石として入れてもらいました。我が強く、なかなか周囲とうまくいかないという人におすすめの石😂笑

これが雨津木正継の香り(イメージ)だ!

さて、そんな感じでどの天然石にするか悩んでいる間にサクッと調香は進み、ついに雨津木正継イメージの香水が出来上がりました。

香りの構成は下記通り。

トップ|レモングラスワイルドラベンダーネロリ
ミドル|ジャスミン、スズラン、ラブダナム
ベース|ムスク、サンダルウッド、ベチバー

人物のイメージを立体的に構造してもらう経験は初だったんですが、すごくイメージに合った香りが出来上がってびっくりしました。特に香りの指定をしたわけではないんですけど、個人的にはレモングラスが入っていたところにニヤッとするポイントが👍
イメージとしては仕事のデキる男が纏うのは他とはちょっと違う感じの香りだろうというところで、メンズっぽい香りすぎず女性でも普段使いできる感じの香り。
俺は抱く側に戻る!!とか言いながらこんな香り漂ってたらそれは抱かれてしまいますよ、雨津木さん……笑。まさに抱かれろ!な香りが出来上がったのではないかと思います🥰

針間の香りは?

針間の香りのイメージ知りたいな~と思っていたんですが、先生からアンサーが!

香りの説明を見ると、人間の理性を超えた獣のような野性的な側面を表現。最初のスプレーからはじまる強烈でダイナミックな体験。 トルコポップスの女帝セゼン・アクスの名曲「ウヌタマン(忘れられない)」へのオマージュ。とのこと。

人間の理性を超えた獣のような野性的な側面!!なにそれ最高……たまらん。。。

香りの構成は下記とおり。

トップ|ラベンダーローズマリー、ミント、ジュニパー
ボディ|ジャスミンカーネーション、パチョリ、アンバー、オレガノ
ベース|カストリウム、シスタス、オークモス、キャラメル

注目して欲しいのはラベンダーとジャスミンが雨津木おじの香水とおそろなんですよ!!!それを針間に贈る雨津木~~~っ!!!!!
男同士のクソでか感情の片鱗がここにも。この二人互いに鎖繋いでるところあるよな~愛が重い二人だと思う。そこがいい。

最後に

今回フライトまでの時間に余裕があるな~ということで、ほぼ飛び込みに近い形で作りに行ったんですが、カウンセリングから調香まで含め正味30分でイメージピッタリな香りを作成することができました。オーダー香水では人物だけでなく物語のワンシーンをイメージして香りを作ることもできるし、香りができることでイメージが立体的になるので、これだけ楽しめるオタク楽しー!と思いました。興味ある方は是非試してみてください(^^♪

※二次創作については公式のガイドラインに沿って個人の範囲で楽しみましょう

作成した香りの調合内容はナンバーで管理されているので、その番号さえあれば再度同じ香りを注文することができます。香りのナンバーを伝えれば本人じゃなくても注文が可能ということでした。リピーター割があったり一度作った香りを気軽に楽しむことができます。