Blender作業記録 - エラー解消メモ -

はじめに

今年の夏はCOVID-19が感染拡大していた時期ということもあり休暇中は引きこもって前から気になっていたblenderを触っていました。今日はその時に参考にしたチュートリアルと、作成時にblenderド素人が陥った注意点を記録しようと思います。

モデリング

参考にした動画はこちら↓

youtu.be

youtu.be

モディファイアーの適用

まずはキウイブラザーズ🥝のモデリングから。動画を見ていただければわかるんですが、球体をひし形でくり抜いて口の部分を作っています。

作成時と画像書き出しの時に非表示にはできるものの、作ったモデルを他へ持っていくとひし形が口にくっついた状態になっていました。

再度作成ファイルを開き、ひし形を消そうと試みるも、消すとくり抜きがされなくなってしまうため引き剝がせない状態。

f:id:bl_id:20211129002914j:plain

この解決方法はものすごく単純でモディファイアーを適用すればひし形を分離させてもくり抜きは維持されます。

基本的なことなんでしょうけど独学ド素人なので原因がわからずものすごく回り道をしてしまいました。。

f:id:bl_id:20211129003027j:plain

でもこれを気づいたことにより、二個目の動画(Halloween🎃)のモーションの書き出しエラーも解決。完成したらモディファイアーは適用することを学びました😓

テクスチャ画像の保存

キウイブラザーズの目は画像テクスチャを新規で作成しています。ファイルを保存しても、この新規で作成したテクスチャ画像を保存していないと、再度ファイルを開いた時に目が消えていて再度作業をすることになるのでご注意を。

アレント

続いてオバケ👻のモデリングから。こちらも動画を見て頂ければわかるんですが、オバケ本体と帽子をペアレント化してモーションをつけています。しかし、私が作成した時には何故か上手くペアレント化できませんでした。

f:id:bl_id:20211129003149j:plain

同じような状態になった人はいないのか探して見つけたのが布のモディファイアーでクロスを適用したら解決したというもの。でも私のファイルは既に適用されていたので症状は解決しません。

結果としてはオブジェクトを選択、右クリックして変換→メッシュを選択してから再度ペアレント化を試したら一緒に動くようになりました。

blenderの構成要素を理解できていないこともあり何故そういう状態になってしまっていたのか正直よくわかっていません。。

f:id:bl_id:20211129003008j:plain

 

以上、作成時に私が躓いたポイントでした。

blenderが気になった方はこちら↓

www.blender.org